無題
2017/07/04 (火)

ame.gif * このところ猫の餌係の主が「さいきん 猫の様子がおかしいんや 餌食べへん」との報告に、
すわ 一大事!とデカさんをビニールハウスカバンに押し込んで動物病院へGO  
台風が来とる、ちゅうし、畑の収穫にも行かんなんのやけどデカ様1番、自分は2番^^  

あいかわらずハヤットランCATクリニックが、こんなときに限って先客一名 診察室からなかなか出てこん(><)  
どうやら「ワンコのウンチが出へん」という相談(外の待合まで丸聞こえやん^^;)

我が家のデカ殿、血液検査に異常無く 口内炎の疑い、ちゅうことで消炎鎮痛剤、栄養剤補給の点滴(5分ほど)、しめて一万ん千円也  はは〜  

で、帰路 ニャン様を乗せたまま畑に直行、胡瓜、茄子、インゲンの収穫  
畑主は「この雨で また西瓜爆裂じゃー」と嘆いておる  すでに5個だもんね〜どうする〜。。。。  

午後からは知人に頼まれた桃を注文してある同級生のお宅へ送り状持参することになっている  
雨も降ってきたし どうするか。。。。と思案したが、エイッと車を走らして紀伊長田まで  
雨が小降りになってやれやれと思いつつ、周囲が見渡す限りの桃畑の中を走っていると、  
この雨の中を桃のコンテナを畑に運んでいる農家の人たちがいる  
そうだよねー ブランドの桃農家さんなんて1日1日が勝負なのよね〜  
雨で収穫が1日延びるとライバル産地より一日分価格が下がる  皆必死なのですよ  

考えてみれば、桃  これほどデリケートな果物は無い  その分、消毒もたんと要る 無農薬なんてありえない  
けど、「桃」は果物の王様らしい  消費者は皆「無農薬」を有難がるのに なぜ「桃」は別格なんだろうね?ワタクシはいつも不思議に思いながら やっぱしシーズンになると注文しちゃうけどね・・・・へへへ  

 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]