大安吉日に旅立ち
2017/06/30 (金)

kumori.gif *このところ、毎日 朝の行事は玄関の石の上に落ちた燕のフンを水を流して片付けるところから始まっていた  

玄関の戸を開けると、「うわっ!」毎日量が増えていきましてね、あたりまえですが。。。。  
9区Aでは我が家と斜め前の堀田さんちが今年の燕のお宿  
  
「あのね、燕が巣作る家はその年は火事と病人が出へんのやで」
堀田の婆様はそう言いながらニコニコと毎日フン取りしとりましたが。。。。    
やっぱりココはババタレ坂^^   

その大量のフンが今日の朝はきれいに消えとる!  
旅立ちの朝は、
やっぱり言い伝えどおり「大安」の日  
  
燕って暦がわかるんや!(@@     

i0 i1 i2 (1) 今年の燕さん、古い巣をリフォームして新居にしたのは、手抜きか、頭いいのか^^
(2) 餌を咥えた親鳥の気配を感じるといっせいに催促する 「こっち こっちー」
(3) 「早く、早く」 オナカをすかせた雛が餌にありつく瞬間です 親の頭まで飲み込みそうな勢い   
親には「次はこの子」とわかるんでしょうかね(^^
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]