お伊勢さんに行ってきました
2017/06/22 (木)

harenotikumori.gif * 画像はありません  なんでって、携帯忘れましてん  走り出す直前の車の中で気がついたんですけどね、取りに戻る時間がなかったので まっ、いいか!出発!!  

ワタクシとご町内の3婆で南海林間駅近くの駐車場までGO(そのあたりではいっちゃん安いNパーキングへ停める 1日¥500)    
6時に家を出ましてね、8時半集合の新大阪駅を目指すのだ   
不思議なことに大雨注意報の予報ははずれて雨一粒もかかりませなんだ  某80歳婆様は「この傘いらんさかい帰りに大阪にほってくんね」けしからん企みでんな。。。。

ツアーは今はやりのアレでしてね、そうそう  「早い(朝が)、安い(おばちゃんの好きなフレーズ)、うまい(商売が)」のアレですがな  

まーしかし、関西に住んでいまごろ「お伊勢参り」ですか、とお思いでしょうが、  
「小学校の修学旅行以来」という80歳婆様など えらい喜んでもう何日も指折り数えて待っていたとか  

激安ツアーの為、伊勢目指して一直線・・・とはいきませんわな  
新大阪から京都駅に寄り道して最後の客を乗せてからオモムロに伊勢を目指します  
名神から伊勢自動車道を通りまして津から鳥羽から伊勢志摩へ  
バスの外は雨でしたが、だんだん青空へ  
しかし、車窓から眺める川は川幅いっぱいの濁流がどうーっと流れておりました  
たぶん、大台ケ原を源流に大杉谷を下る宮川  
なんせこのあたりは日本一の降雨地帯ですから 昨夜からの集中豪雨の激しさがわかろうというものです  

翌日は、朝のうちにお宿のマイクロバスで5分の志摩駅へそこから自前の切符を買い バスで伊勢神宮内宮へ  
停留所の近くに荷物を預けて身軽になって内宮に参詣  

・・・と、五十鈴川にかかる大橋の手前でモーニング姿の男性陣とロープデコルテをお召のご婦人方ご一行様を発見  なんか全員で記念撮影中  
ほどなくゾロゾロとご一行が徒歩で内宮めざして出発されまして、
後ろから追っかける形になった我々  

モーニングの男性方はそれぞれ胸に勲章提げてるような・・・(何者?)    
ロープデコルテの先頭は車椅子のご婦人らしき・・・・  そのままやんごとなきご一行様の行列(30人ぐらい)はしずしずと内宮に向かって歩を進めて行かれました  
我々は五十鈴川に向かって右折れ
なんとね、お伊勢さんの神通力でしょうかね、五十鈴川は昨日の大雨の影響はみじんもなく澄んだ流れでありました

翌日の新聞によれば、「やんごとなきご一行様」は伊勢神宮の祭主交代の報告(挨拶?)のために新旧の祭主が伊勢神宮にお参りになったとの事  
旧は車椅子に御成りの池田厚子さま、新は黒田清子さま、でありました  
80歳婆様は「皇室の御一行と知っていれば五十鈴川に寄り道せんと行列追っかけしたらよかった」と悔しがる^^

帰路は時間があったので外宮をまわって、伊勢市駅から近鉄特急で難波まで  
難波から特急りんかんで帰りつきましたが、まだ明るいうちに帰れてよかった 
・・・というわけで、お土産は買えず ほってくる予定の傘もちゃんと持って帰ってきたんですと ははは・・

 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]