忘れ難き故郷、旧友に逢いに
2017/06/18 (日)

hare.gif * はるばる千葉と横浜から炭屋の次男坊とガラス屋の息子さんも帰省したそうな(うちの近所^^)  
本日は待ちに待ちたる中学の同窓会、ちゅうことでね  

そうそう、婆タレ坂のおっちゃんの5年ぶりの同窓会  
橋本市商工会館で11時から  
昭和16年、17年生まれ 160名余の同級生たちの約半数が健在(?)、そのうち40名から出席通知が来たそうな  

太平洋戦争勃発の年に生まれて、物資の乏しい時代に成長期を過ごしたのでみんな栄養不良なのだ、と本人の弁  
そのせいかどうか、先生や仲間たちの結びつきが我々団塊の世代とはチトちがう

アーチストが多いのも特徴^^
今日は陶芸家のシモノ氏が出席者全員とやむなく欠席の友人たちにお土産を用意してくれたんだと  

提げてみると、なんか重たい    
白い風呂敷をほどいて、丁寧に包まれた紙包1枚1枚開くと、  
菓子皿が4枚に、四角の窓にくり抜いた陶器が5枚、これは「スプーン立て」とな  はぁ〜なるほど、お洒落〜(@@  

で、いちばんかさの高い、表面に丸い窓がシャボン玉のような陶器の筒、これは?  

これだけが解らん  わからんことは聞かなワカランわな  明日、聞きにいこ

i0 i1 i2 (1) 出席者全員いただきましたお土産  シモちゃんからの心の篭った包みです
(2) 中身
(3) これは?なんじゃらホイ
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]