無題
2017/06/01 (木)

hare.gif * じゃが芋『キタアカリ』の試し掘りをするがまだ小さいのが多い  
産直よってってに行くと、徳島県大三島産の小粒らっきょうが1キロ入り1袋 ¥1.200 新鮮なのGET 
ついでに内堀醸造「らっきょう酢」も  今年はお手軽でいく  

夕べ、九度山の榊を買うたので神棚にあげて残ったのを実家に持っていく  
母親はディに行って留守で 弟Uが庭の植木の影からヌ〜ッと出てきた  
暑いので木陰で草引きしてんね、とシャワーを浴びにいった  

手頃な小粒のらっきょうがあったんやけど、あんたのらっきょうはもう収穫したんか?と見せると、
まだ、来年まで置いといて小さめにすんね、と  

コヤツは「市販のらっきょうは高いので自分で作る」と言うて、株を買うてきて畑に植えた (←堀上げたら整理にキケルぞー^^;) わたしゃこんなめんどうな事ようせん^^  

ところで、
姉ちゃんの布団にタマがオシッコ掛けたんで洗といたデ、と言う  
エーッ(><)・・・・なーにしよるか、タマ!  

先日 弟と交代の日に廊下の揺り椅子に自分の使った布団を日に当たるように掛けといたんだった  
ご近所さんのタマが我が家に入り浸っていてあちこちで寝そべっているのは知っていた  ワタシの布団の上に雑巾乗ってると思ったらタマが寝とった^^;
ほかほか気持ちよく昼寝なら許す、オシッコは許さん!・・・遅いけど  

そういうこともあろうかと、先日ネットで見つけたの書いといた  すぐ役に立つなんて喜んでいいもんやら・・・・  

<猫にオシッコされた布団>の始末  

布団から外したカバーの汚れた部分を「クエン酸」を溶かした「ぬるま湯」で浸し、5分浸け置き  
その後、もみ洗い→すすぎ洗い  
これで臭いはしっかり落ちる  あとは洗濯機に放り込んで洗濯する  

本体の布団は、「熱湯消毒法」  
汚れた部分に熱湯をザーッとそそぎ、しばらく冷めるまで放置  
冷めたら、ギュッと押して、絞って天日干し  
これで臭いがしっかり消える  

どうです、そそうする猫の飼い主さん必見の技ですよ 

i0 (1) 柿の木の下に茗荷群生
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]