雨よろこび
2017/05/13 (土)

ame.gif * 昨夜からの一雨で今日は久しぶりの雨よろこびの休日  
なにしろ 連休中は小芋の畝作りに四苦八苦  耕運機がないのでね、スコップと鍬と小トンガがワタクシの3種の神器^^;

実家の梅の植わっている畑の隣がよその水田なので、漏れてくる水分で常に土が湿っているという里芋栽培には好条件の場所でしてね  
しかし、今は田んぼに水がないし、お池も放流してないので水路も干上がっとるし・・・・カチンカチンの土をスコップ一丁で掘るのでありますよ  
2日かかって畝を作りましたが、種芋はやっと5個、10分で埋めました^^
里芋栽培のいいところは植えた後、水遣りせんでもエエとこ(^^)/ イェーイ  

あとの5個はとりあえずポット植えしました  コイツが芽を出すまでにもう一本畝作らんとあきません  おぉ〜・・・テンション下がるゼ

 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]