学文路(かむろ)の燕庵(つばくろあん)へ
2017/04/25 (火)

hare.gif * 胡瓜は3日前に畑主お気に入りの『Vロード』4本植える  相棒はコメリで『北進』と『Vアーチ』2本づつ   
 
今日、Kyo-D2の苗売り場を見てみたが、野菜苗がどっさりこと並んでいる トマトも新種がズラリ 目移りするなぁ。。。。   
『アイコ イエロー』は1本 ¥198 コメリも見てから買うか^^;

午後からサクラソウ友と一緒に学文路の燕庵へ行く予定だったが、他の二人の都合がわるく別個に行くことになった  
ワタシは行ける日が今日しかないので、ただちに行くことにする  

去年は学文路からと帰路の九度山の急坂に閉口したので、今年は清水のフルーツラインの入口まで行く(急がば回れ)  
我が家から15分ほどで燕庵の幟の翻る所に着く  

ニホンサクラソウなんてマイナーな花ですからね、見学者は誰も来てません(交通の便わるし)  
案内板よくよく見てみると、「サクラソウ展 4月17日〜23日」  へ? 昨日で終わってるやん  

まー、しかし ちゃんと陳列は残してくれてる 今日、明日が咲き具合が最高らしい グッドタイミング!  

庵主(60代 男性 元堺市の高校数学の先生)は6年前にこの古民家を退職金で買い別荘に、燕の住処にと『燕庵』とつけたのに  
燕が飛んでこないんだと^^ ←鳥も通わぬ〜♪   

スーパーもコンビニもないこんな山奥に一人暮らし、さぞや・・・・と思うのは素人  
好きなものに囲まれて、住めば都、ですわな  

i0 i1 i2 (1) 我が町から真南の山中に在る燕庵(幟が立っている家)
(2) 『飛燕』大輪、淡桃色、平咲き、栽培容易  
(3) おみやげに『飛燕』ポット苗いただきました^^  
(見学者には必ず先生ご丹精の花苗選んで1ポット、記念に戴ける  
これが楽しみで、という向きも^^;)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]