花畑の十薬と格闘
2017/04/23 (日)

hare.gif * 裏の畑の婆様の花畑を片付けている  ここは15年ほど前に工場だった所を潰して花好きの婆様が花畑にするために  
新しく土を入れてもらった  
頼んだ土建屋がいいかげんな所から運んできたいいかげんな土だった為に  
婆様は毎年エライ苦労をして雑草退治をしていたものだ 
 
そのいちばん手ごわいのが十薬で いまだ勢力衰えず畑のアチコチに蔓延っている  
夏が近づくと、またコイツと格闘かとイヤになるね  
ラウンドアップマックスロードを葉に塗る・・・・というのは最後の手段にとっておいて、  
とりあえず、ひたすら切る   土中に草取り鎌を差し込んで切り取る  

「光合成させない」というのが絶滅の絶対条件らしい  
ということは、葉っぱを一枚残らずとってしまえばやっつけられる(^^)/ よし! 

ところが、知らん間に外来のショウブみたいな草が陣地増やしとるし・・・・目移りするんデスな、単調な仕事は^^;   
先にショウブ刈り取ってしまうか・・・・テナことをやっているとナンボもすすみません(泣)

i0 i1 (1) 百歳婆様が何処かで貰ってきた挿し木から 見上げる大木になった  

婆様は「卯の花」と呼んでいたが、どうも図鑑を見てみると、『梅花うつぎ』または「『利休梅』??  

梅花ウツギは5月〜6月に咲くらしいので、春先に咲くこれは利休梅かも・・・・
(2) 小苗のまま余り苗をプランターに挿しておいたら いつのまにやら大きくなって花が咲いていたのを今日発見  
ニホンサクラソウ『白蜻蛉』  

大事に植えても育たないのがあるかと思えば 放ったらかしでもチャンと花咲かす健気さよ^^
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]