キミちゃんの「のらぼう菜のお浸し」の巻
2017/04/22 (土)

hare.gif * 先日の山菜採りに各自持参のお弁当&お酒のアテ(皆で輪になってつつきあうのが楽しみでしてね^^)
卵焼きはいちおう皆のを賞味させていただくんですが、
今回の注目の一品、キミちゃんの「のらぼう菜のお浸し」がちょーウマ人気^^ 

我が家の畑ではすでに早くから真っ黄色の花盛り、もう食べられませーん  
というわけでホリマクリ^^;

「そんなことないで  まだまだ新芽が出てる、食べられるで」  
「もーあかんやろー」  
相棒の女房とワタシ、びっくりコックリ  
帰りしな畑に寄って「どれどれ」と見てみる  

ホンマでしたわ  蕾状態の脇芽が仰山出とります 「なるほど!」  
・・・・というわけで、キミちゃんにも摘んでもらいました、
わっ、ようけあるがな。。。。  

帰宅後、蕨はひとまず置いといて、キミちゃんの「のらぼう菜だし醤油浸し」に挑戦  
まず、お鍋にたっぷりのお湯を沸かし のらぼう菜を茹でる(固めが好きな人はさっと」「柔らかめがよい人はそれなりに・・・・)  
茹でたらザルにあげておく  

だし醤油を水で薄めて容器にいれる  
そこへ茹でたのらぼう菜を放り込む  
混ぜて出来上がり  

のらぼう菜を煮ると色が変わってしまいますが、この「浸し」料理は緑色鮮やか!    
栄養素が逃げてません^^ 皆様もぜひ (もうとっくにやってます〜 あっそ)

i0 i1 i2 (1) 畑で花ざかりののらぼう菜
(2) 右、「のらぼう菜のだし醤油浸し」  

左、「のらぼう菜のめんつゆ浸し」
(3) 今朝の中尾さんちの玄関 

咲きすすむニホンサクラソウ
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]