恒例山菜採り
2017/04/20 (木)

harenotikumori.gif * 昨日の事、例年のメンバー5人で山菜採りに行く話がまとまり 朝、お弁当つくって10時に畑に集合  
昨日よそで筍をいただきましてね、いいアテになりました おにぎりと卵焼き必須、あとは冷蔵庫にあるもの其々詰めて持参するのが決まりデス    
行き先は高野山麓、古沢の奥  山菜は秘密基地になっておりましてね、よその山です(持ち主は九度山の某氏) 
ま、山菜いいましても蕨だけですからね、ごく自然に生えてる物ですので誰にも遠慮・許可いりません  
今回はいつになく大量に採れました(^^)/

11時半、谷底の急斜面で収穫した5人は獲物を担いでふらふらになって山上へ登りつく    例年だとココで命水補給 (オチャケ類^^)するのだが・・・・     
ここから休憩地の紀伊細川 八坂神社までは30分以内に行けるはず、  
毎年、ここからは相棒の車のハンドルをワタシが握るんだけれども ここんとこ毎度道を間違うので、(かなり自信喪失)   
今日はシラフの相棒に運転をお任せする(らくちんらくちん)    

さー 出発!  
のっけからガタガタ山道、相棒の運転荒いよ〜 もちっとゆっくり走れやんかい? 後続のクマさんの車も必死^^;     
毎度間違う三叉路に来た  
ワタシは「右 高野山」の標識をいつも右にとるのであるが、(これが間違いの元か?)    
今日の相棒は左にとった  
・・・・・と、今まで走ったことない道のような気がする・・・・・  
と、だいぶと走って、「神谷の仇討」(明治時代の日本最後の仇討、刃傷禁止の高野山までもう一歩の所)の大岩と6人衆のお墓(追ってに討たれた人達を哀れんで地元の人らが建墓)に出る(このあたり 昼なお暗くきっしょく悪い所です)  
道を尋ねようにも人家がない、人影ない  
ちょうど折よく通りかかった軽トラの男性に「八坂神社」への道を聞く 全然方向違いに来とるではないか  

またまた同じ道を引き返し、それらしき道を探すがわからん 
迷い込んだ集落で計3回 道を聞いて、やっとこさお目当ての八坂神社に到着 全員で万歳三唱(^^)/ 
結局、紀伊神谷(かみや)の辺りを30分ぐらいウロウロしてたのか^^;

こんな細い山道を行くのはニ度とごめんだ!と言いながら 毎年迷い込んでしまう・・・・このあたりには昔からナンカ棲んでるんちゃいます? 人を騙す性悪狐とか狸とか
来年は騙されませんように、チャンと来れますように八坂神社にお賽銭はずんできました^^ 

i0 i1 i2 (1) 獲物比べ  

一等賞 クマさん(真ん中のダントツGET) 

ワタクシの一番手前、春蘭一本乗ってる^^
(2) こんな所にシカのふん しかも大量

蕨とってるすぐ横の斜面に(@@
(3) 道に迷って ちょうど地図を見つけて現在地を確かめる  
現在地は地図の左上の赤○  

しかし、これから行く紀伊細川の八坂神社が載ってない イノシシやシカの絵載ってんで〜 お〜こわ
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]