目には青葉・・・は、ちと早いが初カツオ参上
2017/03/30 (木)

hare.gif * 「アレ株分けしたさかい とんに来て」玄関がガラッと開いて前のサトルくんの声  一瞬、「え? まさか・・・・」  

その「まさか」がほんまになって、  
うわっ、やりおった!!  
  
それはですね、先日、サトルくんの大事にしているシンビジウム  
九州の友達の家の庭に普通に咲いていて毎年薄緑の花を沢山咲かすというスグレモノで、
もう何年も前に九州まで行って貰ってきたのを植木鉢に入れて外に出してある  
ヒトのいいサトルくんの事やから 道通る人に「欲しい」と言われると誰にでもホイホイと分けてあげるのだ    

ということで、ワタシも10日ほど前か、「こんど分けてよ」と言うてあった  
「よっしゃ 今年咲かなんださかい じき分けるわ」と言うので、  
念の為に株元を見たら 蕾がどっさりこと着いていた  

「あかんあかん 今分けたらあかん  これやったら5月頃には咲くから株分けするのは咲き終わってからにして」  
「くれぐれも花芽の着いてる時に割りなや」  

とカタガタ言うといたのに・・・・  
駆けつけると、すでに3つに割ってあった(><)  
「2つともあげるからさ  いらなんだら吉野の梨おばちゃん(サトル氏の幼馴染)にやったって」  

それぞれに3〜4個の蕾がついていました  あ〜〜もったいな^^;

i0 i1 i2 (1) 大胆不敵にも花芽付きで株分けされたシンビジウム
(2) 花盛りになるとこれぐらい咲く(以前 同じ株を株分けした貰ったご近所さん宅で撮させてもらう)
(3) ウマカッター モウナイカ ←カツオ大好きデカさん(3枚おろしの骨に付いたセセリを賞味)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]