キイジョウロウホトトギス植え替え
2017/03/19 (日)

hare.gif * 長らく植えっぱなしだった紀伊上臈ホトトギスをついに株分けして植え替えた(^^)/イェ〜イ! 

先日、なでしこあらためほととぎす師匠に「近日 植え替え決行します」と宣言しましたのでね、  
「はよせんかい、  いつしたんな」等等催促の来んうちに^^;

「根を洗うとき新芽つぶしなや  植え替えの仕方はワシのHPに書いちゃあろ 参考にしぃ」と、かたがた注意を受けましたが、  
師匠のHPスミからスミまで拝見しましたけど「挿し木の仕方」は載ってるけど「植え替え」は無いよ〜 

で、栽培土の用量はワタシ流  即ち、家にある「赤玉 中粒・小粒」&「鹿沼土」&「腐葉土」をテキトーに混ぜ混ぜ  
腰高植木鉢に新芽は3個づつ配分   どっさりできたゾ^^  
うまく芽が出たら・・・・大成功!! 
 
なでしこあらためほととぎす師匠に戴いた山野草の挿し木にことごとく失敗しておりますワタクシめ、  
毎夏水不足で屍るいるいの盆栽鉢にもめげずに  
ことしも又挑戦します  
  
ところで、師匠のブログにあった「ベンケイソウ科エケベリヤ属の名無し草」が気に入りました  一鉢分けてください  
え、去年一鉢持っていんだんちゃうか、て? ハハハ バレました?(^^ゞ
 

i0 i1 (1) 白く小さい新芽は2ミリほど
(2) 5ミリぐらいの新芽もあり〜の
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]