52年ぶりの積雪ですと
2016/11/25 (金)

hare.gif * 昨日は信州と関東平野一帯に雪が降ったらしい  11月の積雪は昭和37年以来とか  
昭和37年というと、我々は高校入学の年じゃあーりませんか  この年はそれほど寒い年だったんですかね忘れちゃいましたね(思い出せぬほど遠いムカシ)  
あ、そうそう 一昨日の京都行きご一行の中にも約一名、昭和37年生まれがいましたっけ^^;

首都圏に何かコトがあるとメディアは一斉に騒ぎたてますが、とにかくTVは吹雪の中継を一日中やってたような・・・・   
これが地方都市なら 扱いは全然違いますわな  ま、どうでもよろしいが       

先日、頼んであった富有柿10`箱が昨日農家さんから届いたと連絡もらったので取りにいく  
いえね、うちのご近所の衆とね、「ブランドの柿が高すぎて手が出やん  もっと頃合の値段の柿が欲しい」と言う話しになって、  
それを知り合いに聞いてみてあったんですワ  
それじゃ、柿作ってる親戚に聞いてみる、と言うてくれまして収穫したばかりというのを一箱もらって進物用の柿を探している弟に半分味見に送りましてん    

サイズは3Lぐらいかな、24個詰めて¥3.600  これお得です  某ブランド物ならたぶん¥6.000以上します  
「味はブランドに負けません」そうな^^

たぶん美味しいはずです  ナゼナラ、この柿産地はかつらぎ町柏木 
ブランド柿の栽培地は山の北斜面で日が陰る時間が多い  
しかし、ココは栽培地は南斜面で一日じゅう太陽があたる山の上、 
フルーツの栽培は日当たりが一番ですから  

余談ですがね、柏木という在所は昔から「朝はアサボシ、夜はヨボシ」と言われるほどの働き者の農家の集まりと言われてます  
「ダイジな娘は柏木へ嫁にやるな」と、今年96歳のワタシの母親の娘時代から言われていた、と母親に聞いたことがある^^(今はそんなこともないのでしょうが)    
 
その柿農家さんも、春からは「桃」「柿」「蜜柑」「キウイ」と世話は途切れなく続くそうな 
ワタシより4つ年下の女性です  うへー、やっぱし今でも「ごーせもん」(働き者)の在所ですやんか^^;

i0 (1) かつらぎ町産の富有柿
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]