みたらし団子とあぶり餅の京都
2016/11/23 (水)

harenotikumori.gif * 茶飲み友達に誘われましてね、紅葉真っ盛りの京都に行ってきました  
ランチは下鴨茶寮というので、ウッ! これはもしかして本格茶懐石か!! 予想して扇子と懐紙を忍ばせていきましたら・・・なんの!!  たんなるミニ懐石でございましたワ(お茶はふつうのほうじ茶^^;)   

メンバーは当地から3名  ワタクシ以外はうんと若い世代でしてね・・・・それじゃ話しが合わんとお思いでしょうが・・・・  
スタートの林間の駅に着いたら 真正面からすっごい冷たい強風が吹きつけてきましたのよ  
そうしたらですね、ヤングの2名が切符より先にホカホカ懐炉を調達にコンビニに走るんデス(エーッ、こんくらいの寒さにホカホカ貼るか?) 

で、約2時間半後には おけいはんに乗ってもう一名(この人、京都は2番目のホームグラウンド 動く地図帳   頼りになるんでございます)と待ち合わせの出町柳に到着  
しかし、どうよ この人人人の洪水 ここから乗り継ぎの叡山電鉄(鞍馬から比叡山方面)には乗車制限している駅員の叫び声が聞こえる  
我々はとりあえず下鴨神社へ拝観? 見学? 時間つぶし?     
12時予約のランチに少々時間あり・・・・ということで、橋(かも大橋?)を渡ってみたらし団子を食べにいく

心配いりません、ナンのたしにもなりません、一串にちっこい豆粒ほどの団子が5個じゃね    
これが有名なんですと  店内いっぱいですワ  若い男の子もいるよ うぇ〜(これしきで腹の足しになるかー???)  

紅葉見物もあまりの人出に希望メインの「永観堂」はパス  
代わりにヤング2名さまご所望の「あぶり餅」の今宮神社に行く  
なんとねー、門前では前々で「本家」「元祖」のあぶり餅屋がにらみあって在りましてね、どちらもすんごい行列ですわ  
ま、並んでいると順番きましたけどね、さすがに底冷えの京都、ホカホカ懐炉の本領発揮  やれやれ  
で、今宮神社の拝観は?  もちろんパスですわよ^^;    

というわけで、このたび初めて京都の市電に乗って移動しましたですわ  どこまで乗っても¥230ですか?   
これも京都がホームグラウンドの案内人のおかげデス  

新京極から三条へ、出発ギリギリの電車に飛び乗ったらこれが準急、 見慣れぬ駅名だと思えばこれが各停なみに止まる(><)  
丹波口から特急に乗り換えて・・・・難波でまたまた出発間際の南海電車に走り込み、橋本駅では同じく和歌山線に飛び込んでオールセーフ  
ゆったりの前半に比して、アスリート全開の後半戦でございました 

i0 i1 i2 (1) あぶり餅  

これで一人前  熱いお茶もおいしー^^
(2) みたらし団子の店  

あなたの背中が写っています、ホホホ・・・
(3) 若い男子がなにゆえ行列に?というほどいっぱい並んでたよ  

25代続くというあぶり餅屋にて
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]