小雨決行! 高野参り
2016/11/14 (月)

kumori.gif * 本日は婆様の祥月命日でもあり一周忌回向の案内を頂いておりました高野山の菩提寺光台院へお参りしてきました 

雨降りならどうしようか決めかねていたので、お寺へは参詣の連絡をせずにいましたが、  
相棒夫婦が紅葉見物に行くというので ついでに乗せてって貰うことになりラクチン〜♪  

しかしねー、やっぱ「同行」というのは ちと無理があるね  
なんでって、道筋はハンドル握るドライバーの独断と偏見で決まる  
「九度山から登るのはやめようよ 道がクネクネして酔う」  
「渋田から志賀越えて行く道がトンネルできて早いよ あっちのほうが道が広いし」  

「いや、時間的には変われへん  ゆっくり登ったる」  
ちゅうワケで九度山から 悪名高いいろは坂をクネクネ登りましたわさ フン! 「あーむねわる〜」「酔うた〜」

ま、1時間ぐらいで高野山頂上に到着しましたけどね  
昨日は日曜でさぞや混雑渋滞したはずの山道も山内も今日は天気がわるいので人出がぐんと少ない  ラッキー!  
山内のいちばん奥まった所にある光台院  観光シーズンというのに人影無し  ここだけ静謐な空気が流れております  
人気度が高い観光寺院の派手さはなくて、格調高い質素なお寺という感じ  

本堂にて住職のねんごろなお経を頂き婆様のお骨に手を合わせて寺院をあとにしました  

早朝は写真家で賑わう「蛇腹道」(じゃばらみち)の散策をするべく駐車場を探すも空きは無し(さすが、こうやブーム)  
仕方がないので、壇上伽藍の裏手の道きわにズラリと並ぶ車のあとへ   違反駐車も皆ですればこわくない^^;  

ついでに護摩壇山の紅葉見に行くべ、ということになり龍神スカイラインに入る  行けども行けども護摩壇山に着かず「もう過ぎた」「さっきスカイタワーがあった」と外野が騒ぐのでチョイ戻って案内板で確かめたら護摩壇山へはまだ半分も走ってなかった  
すっかり気分はダウン、スゴスゴと奥の院に戻る  

それにしても土産物屋の前で客待ちの観光バスはマナーがなっとらん、信号機の下で駐車しとるヽ(`Д´)ノ ←と、我々の運転手が怒る   
まぁまぁ押さえて押さえて^^  世界遺産になったら交通ルールもゆるくなる・・・・・てか^^

i0 i1 i2 (1) 高野御室 光台院
(2) 蛇腹道  今年の高野山の紅葉は例年より遅いらしい
(3) 蛇腹道  金剛峯寺から壇上伽藍に続く散歩道
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]