「クレーム」は難し
2016/11/13 (日)

hare.gif * いやー 一週間前の婆様の法事で、親戚のお土産用に調達した早生蜜柑の箱入り  二段詰めと一段それぞれ10箱づつ買いましてん  産直やっちょんでね  

進物用ですからね、ビニール袋入りの2等品と違い結構なお値段でしたのよ  
いろいろ並んでましたが、せっかく買うんなら親戚の頑張ってるファーマー氏の買いましょう、ということで・・・・  

で、法事ご出席の皆さんにお持ち帰りいただいて、やれやれ済んだワイと思った翌々日でしたか、  
弟Tからメールが入りましてね  
「一箱中の2個が傷んでいたよ  他にもなかったかな」
「ゲッ!」  

エライことでございます  それから今日までのうちに、電話で問合わせた10軒中の7軒に異状あり、それも何故か2個づつ、とな  ん?)  

早生蜜柑ちゅうのは皮が柔らかくて傷みやすい  なるだけ早う消化せんとあきません  

まぁ、親戚の事でもあるし、ムケムケにクレームつけるのも・・・・と思い、ファーマー氏のイトコにあたる親戚の同級生に事情を話しましてん(メールで)  

カッと頭に血が上ったイトコ女史は、「そんなもん売ってたらエライ恥や  一般の消費者なら店にクレームいくで」と電話したらしい  
ただちに我が家にファーマー氏からお詫び電話がきましたワ  
びっくりしたよ〜(@@   

ことしの秋は雨が多く気温が高い日が多かったので水分が多めで腐りやすいらしい  
・・・・のもありますが、「(売る)当日に詰めています」と書いて箱に日付を付けているのは チトやばいんでないかい^^;   

いくら柔らかい上等の蜜柑でも箱に詰めて直ぐには腐ることはない      
たぶん、何日も前から箱詰めにして積んであればこそ・・・・の結果じゃなかろか、と思うのよね  

まー 気候を見ながらの農業、いろいろ大変です  
クサらずに頑張れ!親戚のファーマー氏  また買いに行くからさぁ(^^)/~   

i0 i1 i2 (1) 昨日の平核無(ひらたね)の吊るし柿  

右側は先日の禅寺丸の作品
(2) ザ・キングオブスィートポテト 2.8`ありました
(3) 蒸し芋にする 約25分蒸す
(ワタスの好物ざんす ナニカ?)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]