ほくほく九度山
2016/11/06 (日)

kumori.gif * 早いもので婆様の一年忌が巡ってきましたよ  季節の変わり目ということで、今日は雨こそ降らなんだが風の強い一日でした  

我が家に参集は13名、昨日 お寺に「明日のお参りは何方ですか」と聞いてみたらお寺の内儀に「雇の院家が行かしていただきます」
と聞いたので、やれやれ 窮屈な住職さんでなくてよかった・・・・とホッとしていましたら
れれれ・・・・カブに乗った住職が時間きっちりに到着  
この人、宗旨の仕来たりに忠実、ちゅうか うるさいんです  あんまりうるさいんで息子が住職継がんと言うくらい(バチアタリメ)
お経唱えてからきっちり和讃も法話もしてくれますし、(上手下手は別として^^;) 
つい、町内の長老の助言を忘れて粗供養奮発してしまいました、ははは  

11時半に予約を入れてあった、さいきん人気沸騰の「九和楽」にお土産の寿司とりにいきましたら  
まー 九度山橋から真田庵方面に向かう丹生川に沿った歩道はハイキング姿ぎっしり 
テレビの影響はたいしたもんだなや。。。。   

九和楽の眼下の駐車場(3台分)に車を止めて、タタタと国道横切り  
ふと看板を見上げれば「本日分の柿の葉すし売り切れ」とな  
すかさず携帯で撮る(日記のネタに^^)

まぁしかし、店先に立ってたら次々にハイキング客が尋ねに来るのよ「すし ありませんか」  
  
「売り切れ」て書いたあるやろ?(口には出さんけどね)  
店の中ではパートのおばちゃんらが必死になって柿の葉巻いて詰めてました
  
「あれは明日の分?」
「いや、今日の予約分まだかかってんね」
ほ〜、商売繁盛も結構なことやけど 人使うのも疲れると思うヨ  
ゆっくりしとるんは亭主ばかりでサクコちゃんはテンテンしとったよ、キミちゃん^^

i0 (1) 九度山のハイキングロードと「九和楽」の看板

おー、指が邪魔しとる〜
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]