あんぽ柿 今年は少数精鋭
2016/11/02 (水)

hare.gif 「今年は禅寺丸不作やで 10個ぐらいしか生ってない もう赤なって落ちそう  カラスに狙われとる」と弟が言うので  
ほんまかいな。。。。とあわてて行ってみたら、  
うわっ ほんま!  ちょびっとしかない!!  

全部で15個ぐらい枝にひっかっかっていたが そのうち3個は虫喰い  泣く泣く捨てる  

去年は豊作で奈良市 いや、生らし過ぎ  
これで柿の作業のうちの「摘果」がいかに重要か、がわかるね 
来年はまた表作になるのでどっさりこと実がつく  忘れなければ摘果をしようっと   

i0 i1 (1) 今年はこんだけ  

皮を剥いて熱湯消毒する  これをしないと青カビ生えて全部パァになる  
(2) 竿に吊るす  コレがほんとの「ぶらくり丁」←わっかるかなー ヒコバエ氏はわかるね^^
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]