噛み切れなーい、天王寺かぶら
2016/10/26 (水)

hare.gif * 「天王寺蕪」って信州の野沢菜のルーツですって  ご存知でした? どーりで かたい! しなこい! 噛み切れん・・・・ほとんど丸呑み^^;・・・・胃に悪ないか?こいつの漬物  

昨日は相棒夫婦が和泉市に墓参りに行くというので、国華園まで乗せて貰った  
シクラメンの鉢植えを買いたかったがあんまし思い通りのがなかったので、いちご苗(『宝交早生』 1株¥150)を2個買う  菊の鉢植えとヒヤシンス球根3個GET  

朝、サトルくんが「いちご苗欲しかったらやるわ」と自分のプランターから堀りあげて2株くれたけど なんか・・・いただいて文句言うのもナンやけど 「大丈夫かいな」と思わせる大きさだぞ(デカすぎ)  
  
「これ孫ツルか?」
「さぁな、ツルいっぱい出とったの枯れてもたんや これ何やろ  大きいから親かな?」
「なんてよー  親株植えてもあかなしてー」  

「これ 品種は何?」  
「打田で栽培してる友達にもろた『さちのか』」 (えー 『さちのか』は促成栽培用やんか  そんなんアカン 素人は露地用やないとナ) 
・・・・というわけで、来春のいちごは期待薄じゃのー    

関心を持って待っていました石巻市の大川小学校の津波災害訴訟に今日判決が出ました  
なぜ5年余も責任者の所在があやふやになっているのかわけわかりませんが、  
児童と教職員あわせて80余人が犠牲になった、この事実はあまりに重大すぎて誰も口を出せないのかもしれないが、        
最終的に指示の決定権を持つ校長に全責任がある、んではないでしょうか  

ということで、この校長を任命した市、県の財政から補償を、ということになりますわな      

i0 i1 i2 (1) 畑のようす
(2) ヤーコンの花
(3) 国華園の菊はまだ蕾  人影まばら^^
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]