関西人はタコ焼きでご飯の代わり?
2016/10/24 (月)

harenotikumori.gif * 以前、テレビのクイズ番組でやってた「関西ではどこの家にも一つはある」モノ・・・・正解は「タコ焼き器」  
ちゅうことで、昨日は町内で或るイベントのボランティアで一日中タコ焼き焼いてましてん^^;
で、ムネわるうなるほど油吸うてタコ焼き焼いたのに  
帰りしな、「タコようけ余ったんで 明日じぶんちでタコ焼き焼く人にあげる」というので「はーい」と手をあげて貰てきた  

冷凍のタコを解凍してあるので今日じゅうに使わんならん  
・・・ということで、我が家には二台のたこ焼き器があるが、友達にもらった電気たこ焼き器を引っ張り出してきた  
一台はガスの直火に掛けるやつ、 たしか10個ぐらいしか焼けん  
電気たこ焼き器は18個焼けるのだ  

まー しかしね、タコ焼き焼くにはタコだけではあきませんわな  
「たこ焼きの粉」、「天かす」、「タコ焼きのソース」、が いります  、  
畑に行き「ねぎ」をとってきて、  
「紅生姜」をきざみ、  
「かつぶしの粉」と「青のり粉」を探す  戸棚の奥から長らく仕舞いっぱなしの色の抜けた青のり発見  ま、こんなもんでもイノチにかかわるこたぁないので つこたろ。。。。  

あ、そうそう 我が家には無いコレが、あるのと無いので大違い  
それはですね、タコ焼きスティック? ホレ、焼けたたこやきひっくり返すアレですやん  
アレ、必需品ですね  
我が家は竹製の串でやるんですけどね、毎度イライラしますんよ、これが  

やっぱ、道具にケチってはあきませんな^^;  

i0 (1) 友人のセレブ夫人が言うに、「かあちゃんのいちばん好きな物はタコ焼きです」と小学生の息子が作文に書いた、と^^

関西では老若男女かかわらず愛される不動の人気第一位(^^)/  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]