幸村花火大会は午後7時半から
2016/10/10 (月)

hare.gif * 高温多湿の夏は昨日まで、今朝からはさわやかな秋の空気が漂う上天気  

「のらぼう」と「関西まな」を播く  

夜の7時半から紀の川の河原で花火大会あり  
去年から九度山地区主催による「真田一族の霊を慰める『鎮魂の幸村花火大会』」と銘打って、六文銭にちなんで6千発・・・・ホンマカイナ    
去年は大雨の中決行したが、今年は天候は申し分なし  
さぞや沢山の見物人が押し寄せるに違いない、と読んでいたら  
予想以上のものすごい人出で、「駐車場が無い 身動きできん」と友人からメールが来た  

そうだよ、九度山は狭い町並みなんだよ  昼間でも車は通りにくいんだよ    
わざわざ和歌山市から花火見に来たのに気の毒だけどさ、  
九度山橋は老朽化で車が停滞すると重みで落ちる恐れがあるとかで花火の時間中は通行止めになるそうな  

ワタシは家の外に出て ご近所の車椅子のご亭主と奥さんと、辻武のご隠居(我が家のデカが噛んだ犬の飼い主)と4人で震えながら見た  
寒かったけどなかなか豪華な花火大会だったよ  さすが九度山町民の心意気!  


「マリーナの花火よりずう〜っと良かった」とメールが来た  
よかったね〜 和歌山市からはるばる花火追っかけして来た甲斐があったね^^

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]