村の鎮守の秋祭り
2016/10/09 (日)

ame.gif * 昨日は新米一升(5合づつ2回に炊く)で柿の葉ずし50個と葉無し30個ほど出来上がり  
夕方実家に2パック持参する  

そして今朝から五條に新米貰いに行って倉庫のスチール製書類ケースに貯蔵する  
ここなら日は当たらんし、ネズミの害もなかろ・・・  
さて、残った90`はどうするべ・・・・と室内見渡せば空の長持ちが2ケース  
よし! ココに米を入れとこう  ココならネズミも気つかんやろ^^;   

お隣さんは今日柿の葉ずし作るというので偵察に  
もうすぐ米寿の婆と60の娘、毎年つくるので息が合うてる^^  
5合炊きの釜で4回、つまり2升ですな 炊いて握るんですと  

だいたいね、自分ちで食べるより他所に持っていくのが多いんですよ、柿の葉ずしは  
「その柿の葉どこで買うたん?」  
「あんたとこの柿の葉や  サトルくんが採ってきてくれた」  
ははは・・、ワタシはよその柿の葉で包んだけど、隣は我が家の柿の葉か^^

i0 i1 (1) 昨日すいた塩鯖(一匹半)
(2) 柿の葉ずしをパックに入れて重しをかけて一晩置く ←めっちゃ手抜き^^;
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]