柿の葉寿司材料調達
2016/10/07 (金)

harenotikumori.gif * 3連休の秋祭りが近づいたので柿の葉ずしの材料を調達せねばなりません  
今年は塩鯖が問題  
ここんとこ毎年予約でお世話になっているやっちょん広場の軒で店を出していた行商の魚屋はやっちょんがリニューアルしたこの春に消えた  
市場で仕入れたばかりの新鮮魚売ってたのに残念    

どっかに美味しい鯖を売る店ないか、と町内のすし作りメンバーが探してみたがすぐにはみつからない  
が、今日、耳寄りの情報あり  

柏木の畑中商店の塩鯖、特に丸豊印のがオススメ、とな  
かの店は山の中にあるのに野菜、果物が新鮮で安い、と人気がある  苺なんか朝早く行かんと売り切れだと    
そこの塩鯖は焼くと美味、と聞いたので それってんで走る  なんとか11時前に到着  
まだ塩鯖は売り切れないで残っていたので2匹買う  
一匹 ¥750  (同じようなのが去年は¥850だった)  
ま、味が勝負やけどね^^;

栗が一袋¥680でどっさりことあったのでGET ←よけいなモノを(><) この忙しいのに又皮むきせんなんぞ。。。。  

午後から、スーパー松源に柿の葉買いに行くと、30枚束ねて¥300  うわっ、たかっ! 思案してヤメタ  
たしか、去年産直よってってが安かったと思い、行ってみると、50枚 ¥140  
たかが葉っぱやもん これぐらいだよね、  で一袋GET  
鯖寿司と柿の葉ずし、味は一緒やのにドコ違う?  
雰囲気が違う^^  
柿の葉っぱを剥くときのドキドキワクワク感  
昔からこの辺りでは、鯖と鮭とエビジャコと蒲鉾と松茸(あればね)が定番でありますが、我が家は鯖とエビジャコ(鮭買うの忘れた)    

そうそう、畑中商店では松茸も置いてましたデ  
親指より一回り大きいので3本入り ¥4500  
無理して食べんでも・・・・ははは^^;   

i0 (1) 柿の葉を洗って拭いておく(夜なべ仕事デス)
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]