キイジョウロウホトトギス、今年は?
2016/09/30 (金)

harenotikumori.gif * 紀伊上臈ホトトギスがいよいよ蕾付けてきましたよ師匠(^^)/
葉焼けがこわくて日陰に置いてましたが やっぱし焼けたか^^;
水不足か肥料不足か、蕾の数が思ったよりすけない、いや少ない  

デカさんの明日のおかず(焼かつお)がない(ごはんはある)のでショップを探しまくっていたら夕方のNHKTVわかやまの「見やんと!真田丸」うっかりことしとりました  

今、エエとこですねん  
しかし、あの憎ったらしい家康はん ようやりますな  
関西には太閤ファンで盛り上がる「にっくき家康を罵る会」ちゅうのありますねんデ、はは・・・ 
三谷幸喜氏はたぶん九度山に一度も足を運んでないと思いますが、一昔前の草深い田舎の情景(人情)を巧みに描いてます  
ほんの昔、我が村と隣村をつなぐゼン坂の入口には「追い剥ぎ注意」の立札があったそうですから村境には人家はほとんど無い寂しい在所だったのでしょう  

ワタクシ、実はあのドラマよりも、最初のテーマ音楽と最後に語りのバックに流れる辻井伸行氏のピアノ演奏が聞きたさに再放送まで追っかけしてますんよ^^ 
さ、明日も再放送見やんと!真田丸  

(注)見やんと → 見なければ、の意 

i0 i1 i2 (1) いちばん大きい蕾
(2) ほとんどがこれくらい
(3) 見張り番デカ氏(目つきがチョイうるさ型^^) 
「誰ヤ、昼寝ノ邪魔スンノ」
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]