栗ご飯炊きました
2016/09/28 (水)

ame.gif * 昨日剥いた栗をつかって早速お昼に栗ご飯炊きました  
白米2合に餅米1合足して、栗は500g  塩は小さじ1.5杯、酒大さじ2杯 
炊き上がって15分うましてみたら、ちと柔らかめ  あーれ〜  なんでや?  
あ、そうか  新米は水を少々控えるのを忘れてました  

米農家さんが言うには「私ら新米を口にするのは年明けてからぐらいから」 
それまで旧米を消費せんならんからだそうな  

コメ作りの苦労を一度も味わわずに旬のお米を賞味するなんてね ぜーたくの極みではありませんか 
米農家のイトコの所ではこの秋は雨が多くいつもより脱穀が遅れていると嘆いていましたっけ  

今日、雨の合間に里芋を一株掘ってみましたがまだまだ小粒でした ざんねん(><) 

そうそう、今日のTV「ちちんぷいぷい」で栗栽培家さんが言うてましたが、「栗ご飯を炊くなら 渋皮は全部剥いてしまわずにちょっと残して剥くと渋皮の味が美味しい」との事  
ワタシの剥いた栗は渋皮が残ってる(^^)/イェーイ! ←性格がアバウトやから・・・・・ホットイテ

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]