栗の皮むきは重労働
2016/09/27 (火)

hare.gif * 本日は町内某所にこもって(・・・ていうか日直)昨日もらってきた栗の皮剥きに励む  500g×2=1kg  
鬼皮だけで午前中かかり、午後から渋皮むき  
包丁一本で剥くのはかなりの大仕事です  
1`全部剥いてしまうとヘトヘト(指と肩が)^^;   

これを2つのポリ袋に入れて冷凍しておきます、栗ご飯用に  
おっと、その前に砂糖少量まぶしておきます

夕方、友人が1人やってきまして、つい気前よく一袋進呈しましたら「帰って栗ご飯炊こ!」と喜んで帰りました まーエエか^^

隣の県へブランド梨を買い出しに行った友人から携帯に報告きました  
コンテナ一杯が去年より¥1.000安かった、と大喜び    
去年なんぼしたん?と聞くと  
「¥8.000」  
梨の2等品です  
      

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]