無題
2016/09/23 (金)

kumori.gif * 今日はちょー多忙な一日でありました  まず、朝9時にやっちょん広場に行き買い物して五條へ 
昨日と同じ三在から宇野峠を越えて吉野へ  借りた梨のコンテナ返しに行く  
R24の途中、今井町から右折して岡町へ、  
百歳婆様の実家は代々米農家でして 今年の新米からお米を譲って頂くことになりました  
貯蔵庫に入れる前に早く取りに来てくれ、というので直ちに引き取りに行く  
まず白米を3本(90kg)、一本(30kg)を2袋に分けてもらったのを6個乗用車に積み込む(いっぺんに30`では腰がもたん(><) 

午後から墓参り  まず、祖母の家から  
ここで、気になっていた「赤唐辛子」の収穫時期と干し方を聞く  
ネットで調べてみるといろいろなんですよ  赤く色づいたら採れ、とか 10月までおいてから全部取って干せばよい、とか  
やっぱし、赤くなったら取って、陰干しにするそうです 
よし、明日は赤いの全部取ってやる  

次に龍門山の麓のお寺に行き、伯母の墓に参る  同じ墓所にある親戚のおばさんちへもお参りする  
これで用意してあった槇はすべて終了  やれやれ    
今日は龍門山の登山路途中にある親戚にも顔をだしてきましてね、栽培中の胡瓜たくさん頂いてきました  モチロンおばちゃん好みの別格品ざます^^;   

帰りに実家に寄りまして、先祖さん拝んできました南無南無・・・・  
やれやれ、これでお彼岸の仏事すべて終了か、と思いましたら、携帯に連絡が入り  
明日はまた親戚の法事のお供え物を持参する用事が増えたと  あちゃー   
明日の午後は真田丸再放送見やんなんのにィ〜・・・・・

i0
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]