梨の季節です  
2016/09/21 (水)

kumori.gif * 『秀玉』 ヒデタマではありません、シュウギョク      
「栽培が難しく よほど上手に作る農家でないと手に負えないため 生産量が極めて少ない  
大きくなるほど甘味が強く 洋ナシのような強い香りを持つ幻の梨」なんですと  
  
ほぉ〜ぜひいっぺん賞味してみたいもんだ、と思っていましたら・・・・  
夢がかないましてね^^  
そりゃぁもうホッペタが落ちそうでしたよ   

「菊水」は隣のかつらぎ町渋田の辺りで栽培されてますし、「幸水」はわりと一般的、知名度たかいです  
しかし、この二つを掛け合わした「秀玉」はあんまり聞きません  そーか、栽培難しいのか・・・・          
  
え〜〜 ところで 金曜日に近所のおばちゃん2名をお乗せして、大和の阿太(あだ)まで福水と二十世紀梨分けて貰いに行くことになりました    
おばちゃんの大好きなフレーズは「キズ有り」「2等品」^^;  

・・・・ということで、セッチャンお先に(^^)/~

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]