「産地に調理なし 旬に調理なし」
2016/07/15 (金)

kumori.gif * えー、敬愛する園芸家・河村 通夫氏の新作格言(?)ですか    
どーゆーことかと言いますると、「新鮮とれたてのものは うまいッ  手を加えなくても全然OK!」ちゅうことでありますよ  

胡瓜ならば、いっちゃん簡単で美味しいのは『胡瓜のあわ漬け』ですかね  これは以前に農園日記の人気作者ぶなさん直伝で今だに夏野菜シーズン前には「あわ漬け醤油」準備して待っておりますワタクシ
胡瓜を1cm厚さに輪切りしたものを容器かビニール袋に入れて あわ漬け醤油も入れて一晩置くと食べれる、  
これはたぶん「醤油」の味が決め手かも  

茄子ならば、タテに3枚ぐらいに切ったのをフライパンの油で焼いて 生姜醤油で賞味    
これは取り立てならアク抜きもいりません  
ワタクシ、これ専門デス^^

けどね、たまにはコレステロールや中性脂肪の数値なんか忘れて    
たっぷりのチーズやケチャップでこってり 『ナスのラザニア』なんてーのもアリですわよ  
  
人生、「食べられるうちが花!」
「なんでも食べていいですよ しっかりお食べなさい」と言われても、もうなーんにも食べたくなくなるのでありますから  最終はね^^;    
  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]