ミョウガ
2016/07/01 (金)

hare.gif * 梅雨の中休みとか  あっつ〜(><)  
関東の友人に野菜を送るというのでリクエストを貰っていた「ミョウガ」を実家にもらいにいく  

2〜3日前に実家に交代にやってきた弟Uが「柿の木の下にぼちぼちミョウガが生えてきた」
というので今日辺りどっさりこと育っているに違いない・・・と  目論見は見事にはずれてぜんぜん姿がないではないか  
弟と二人でミョウガの苗をかき分けかきわけ探して やっと小さいの5個発見  

5個ではハナシにならんので、後で産直よってってで誰かが出していた一袋¥100(10個入り)のが3つあったので、 
そのうちの2袋GET  
大きさは我が家のと同じ程度^^
袋を手に取っていたら通りかかった農家のお爺さんが「ミョウガはもうひと月ほどせなあかんな」  
「そうですよね  まだ早すぎますよね」
でも、2袋買うた  

午後からよってってに荷物を出しに行くと、横浜の自宅へ送る荷物をココに持参してきた弟とはち合わせして、  
「ミョウガ出てるよ あと一袋しかないけど」  
と言うと、その最終の一袋をGETして荷物の中に放り込んだ  
は〜 よほどミョウガ好きが家族にいるのかい。。。。 

自分なら なにもわざわざあとひと月で馬に食わすほどできるのに・・・と思うと買わんけどね^^;     

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]