トウモロコシにアブラムシがびっしり(@@
2016/06/27 (月)

harenotikumori.gif * 一大事です  畑のトウモロコシにべっとりとアブラムシが・・・・まるでアブラムシの養殖場やが^^;   
急遽対策を練るまもなく片っ端から粛清  
ありりり・・・ほとんど全部やんか(><) 
もうちょっと置いときたかったが(まだ実がチャントふくらんでない(泣) 
惜しいなぁ。。。。  

昨日はですね、朝8時にやっちょん広場駐車場で待ち合わせて南高梅の取引してきました  
そうそう、あの谷奥深(たにおぶか)の森脇さんちの高級梅でございますわよ  
じつはですね、moriチャンに頼まれていた追加分の15キロをすっかり忘れておりましてですね、(もちっと早よ催促してくれ!)、  
このあたりの梅は産直では売れ残りばかりなり  

そうだ! 谷奥深ならあるかも!!  
電話で聞いてみると、「ありますよ」 
やれやれ、神さんの声に聞こえたね^^;

やーさすがに粒揃いの梅です  
今年の梅はどうでしたか  
去年は最悪でしたが、今年はまぁまぁなってくれまして これからが出荷の山です、とな  
    
谷奥深は橋本市でもずっと南部の山奥で『馬の背』と言われるほどの切り立った土地だそうな 霧が垂れこめて仙人が住んでいそう^^;
清浄な空気が美味しい物をつくるように思うし、何より実直そうな物腰が「この人の仕事なら」と思わせる  
これは大事ですね

今日は午後から長田の観音さんの近くまで車を走らせました  
この辺りは嶋という在所ですが、昔は紀の川の中洲で肥沃な土地が砂地で桃の栽培に適していて、有名な『あら川の桃』の少し上流になります  
ここで長く桃を栽培している農家に嫁いだ友人が毎年桃を送ってくれるのですが、  
ブランド『あら川の桃』よりちょびっとお安く手に入るものですから進物用に分けていただくのであります  
今のシーズンは『日川白鳳』、ついで『紀の川白鳳』、『白鳳』、『清水白桃』となるそうです  

友人は粉河のスーパー・オークワ内で産直野菜をいろいろ(桃、柿、蜜柑、甘夏、茄子、南瓜、トマト、豆、じゃが芋、人参、玉葱、冬瓜、etc)出してましてね、おそらく毎日が多忙の極みですわ  寝るひまあるんかいな。。。。      
  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]