ゲゲッ、来週は全部雨マーク!!
2016/06/19 (日)

ame.gif * 昨秋、相棒が「春キャベツ」のつもりで種を播いたのが この春収穫時分の頃となっても芯が巻かぬ  なんじゃこりゃ。。。?  
鶏のエサにしかならんのかいな。。。。とガッカリしていたら ようよう巻きだしたのはいいが、どーゆーわけかトンガリくん  
かったいかたい(><)  包丁では切れん   
収穫するのにノコギリで引くなんて前代未聞やデ^^; でも引いた   

かたいキャベツが好みの相棒でさえ「これは食えん」とギブアップ   
しかしですよ、せっかくの肥料と愛情で育てた作品がゴミ袋行きとは勿体無さの極みじゃあーりませんか 
そうや!  
クマさんに食べてもらお  クマさんは筍でも固いアズキの根元が好物  
・・・・というわけで、大野のクマさんちへ3個献上に行ったら留守やったんで置いてきた  

夕方、かの女房よりメールがきて「みじん切りにしてお好み焼きでよばれます」  
(^0^)/ イェ〜イ! 万歳三唱  

お昼に醤油が切れたので午後から貴志川のよってってに調達にいく  
ついでに岩出に回って、紀伊上臈師匠宅へ  
去年、挿し木にするのに貰ったツルバラが一本も成功しなかったので再び挿し木に挑戦  
ピンクのかいらしいバラでしてね、
「20cmぐらいに切って10cm挿せ」と  
帰宅後15本ぐらい挿した  さて?成功率は?  

気前のいいホトトギス師匠から秘蔵の(?)苔玉作品一個と「あまちゃ」3ポットいただきました  
え〜〜えらいこっちゃ  来年まであるやろか。。。。枯れんといてくれ〜たのむよ〜〜 

i0 i1 i2 (1) 収穫も包丁では切れぬのでノコギリで引く  ぬぁんちゅう固さ!
(2) 石頭三兄弟(これがまぁ 石のように重いのだ)
(3) 師匠に戴きました紀伊上臈ホトトギスの苔玉挿し
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]