梅収穫
2016/06/15 (水)

hare.gif * 明日が雨の予報なので急遽したくをして梅採りに行く  
あっついよ〜 なんの因果〜で〜♪ (ぼやきながら^^;)梅取る  

やっぱ暑いはずよ、30°Cあったと   
今日は高野山では青葉祭りで賑わう お大師さんのお誕生日でございます  
うちのご町内では80歳婆様約一名が高野山一の橋から金剛峯寺まで御詠歌を唱えながら歩くそうです  
帽子も被らず袈裟をかけてひたすら歩くそうです  
夕方、「これ見て 日に焼けてあっついのなんの。。。。」と疲れた顔を見せたが  
「今日とった梅いらん?  無農薬やで」
「ほしほし」(目パッチリ!)  
と、両手にスーパーの袋提げて帰ったデ(疲れてるんちゃうんかえ。。。。?)  
「しんどいのに無理して漬けな、冷蔵庫に入れといて明日にしぃ」「うん、そないする」      

まーしかし、梅取りも暑かったとです  
しかし、今日のうちに取っとかな 風のそよぎでさえも落ちる完熟梅ですから雨なんぞ降りかかろうものなら  
当然落下(もったいない)  

南高梅も中粒はそうでもないが大粒にはどれもこれも黒星てんてん  
さっぱりしゃーないですな  

弟が梅ジュースにするというので少しばかり置いといて 収穫物を全部持って帰りましたわさ  
捨てるのももったいないし。。。。と思案してる所にmoriチャンが「てんてんも可」と言うので「よっしゃぁ!」とばかりに急いで箱詰めして送った  
  
やれやれ  疲れたワィ、ウチも漬けるの明日にしよっと^^;   

i0 i1 (1) 梅畑は四方が畑と田んぼ
(2) 陽の差すところは真っ赤に色づく南高梅
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]