落ち梅を拾う  
2016/06/14 (火)

hare.gif * お昼から実家に梅の状況視察に行く  
裏の畑で。。。ポチが鳴く〜♪ ではなくて、弟Tが汗びっしょりでじゃが芋掘っていた(いつでも掘れるんに こんなあっつい日に掘るか?) 
「梅どうなっとる?」 
「昨日草刈に行ったらまだまだなっとった」  

というので、シメシメ。。。。梅畑の偵察  
おー どっさりこと落ちとるわぃ  こんなとこ親父さんに見つかったら「もったいない 早よ拾わんか!」  
と、命令が飛んできそうで
あわてて車に積んであるスーパーの袋(中身をひっくり返して^^)を3枚持って走る  

れれれ・・消毒を一回もしてないので黒星が点々と^^;
これじゃ産直では売れやん  
しかし、「無農薬」と銘打てば いがいとモテそう^^

そうなんですよね、消費者の皆さんに手にとってもらおうと思えば、  
キズひとつない美しい粒ぞろい・・・・か、
ちと見てくれは悪いが農薬と名のつくものは一切使ってない、を強調する・・・・か  
ははー  これは個々人の好みの問題でしてね  
  
ワタシは単に“もったいない”からせっせと拾ったのでありまして(ケチ)

i0 i1 (1) 携帯で 

親父さんが生前 柿の木を切った後に植えた南高梅です  
(2) カメラで  

測ってみると全部で7`あった
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]