今日もよそんちのじゃが芋掘り
2016/06/02 (木)

hare.gif * 今日も午後からじゃが芋収穫  従弟夫婦と3人で  
今日は昨日の続き、『メークイン』から  続いて今年から初挑戦という『アンデスレッド』  
鳴門金時のような鮮やかな赤紫色の皮に中の実はまっ黄色  
さつまいものような甘味がある、とな  
ポテトサラダにgood!らしい    
明日、サラダにて試食、ネズミに齧られたのどっさりこと貰ってきた  
 
お天気つづきで暑い(~Q~;) 
まーしかしナンですね、農作業の中ではこの「じゃがいも掘り」ちゅうのがいっちゃんコタエますね老体には^^;
上からはお日さんギラギラ  土の中を縦横無尽に根っこをを延ばす芋を探して小さいシャベルできちきち掘り返して行くのであります  
畝の端から端まで丹念に掘り返して見ておかないとあとで田をすいた時に掘り忘れた芋がニョッキリ現れ、水を入れた田んぼにプカプカ浮くのでございます^^;
  
素人にじゃがいも掘りを頼むと必ず後でドカドカと未収穫芋が出現するのだそうな  
ワタシもすっかり自信なくしましたよ(アチコチから掘り忘れが現れるもんですから シュン!)  
来年から助っ人断られるかも。。。。    

明日、もう一日で収穫終わります  
早く終わらないと 後は水田にするそうで、隣の田んぼはすでに溝から水を入れかけとる  
それを見た従弟が慌てて昨夜9時半までかかって田をすいたそうな 
コレコレ、ちょいと待ったりぃな コッチではまだじゃが芋植わってんねデ、今ごろ水入れてもろたらどもならんがな  
  
明日も手伝いに行ってやりたいが客人あるし・・・・ 

i0 (1) じゃが芋畑はR24の直下  まだこんだけある(緑の部分)
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]