君子蘭の植え替え
2016/05/25 (水)

harenotikumori.gif * ご近所のサトルくんはじつに奇特な人で、彼の作品(例えば植木鉢の植物)を褒めようものなら「それ、あげる」「これ、いらん? 持っていって」  
今までに「トマト苗」「豌豆苗」「南瓜苗」「サラダナ苗」etc・・・  
昨日は「バジル」とかハーブ苗いっぱいもろた  

ところで、この君子蘭の大鉢もしかり、  
ほんとーはね、ダルマの君子蘭を別のご近所さんにもろてあったので2ツもいらんわな  
でもね、自慢の君子蘭の大鉢、クッソ重たいのをわざわざ運んできてくれたのを  
「いらん」とは言えんわな  

「きれいに咲かしたなー」(半分おせじ^^;)
「株分けしたらやるわ」
・・・・と、いつぞや会話したのを思い出した  

10号ぐらいの駄温鉢  重たいのなんの^^;   
で、4つに分けて軽いプラ鉢に植え込んだ  
「ゴロ土」と「赤玉土」がなくなって途中で買いに走る  
根っこをほぐすだけでも二日がかりで、3日めにして株分けの終了  
ひと仕事済んでやれやれ、甘夏みかんをほおばる  紀柑坊さん有難う  美味しかったよ〜(^^)/   

i0 i1 i2 (1) 鉢から抜く  8株ある
(2) 鉢底にゴロ土をナイロン袋に入れて敷く(次回からも使える)←ケチ
(3) 4つに株分け
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]