ぼんぼんカモカ、伊勢大神楽がやってきた
2016/05/20 (金)

hare.gif * 今年も伊勢から大神楽様御一行がお越しになる季節で、2〜3日前に「20日の午後に伺いますのでお待ちください」の葉書が入る   
    
あっつい今日の午後です  
我が家は昨年に当主の婆様をなくしておりますので慣例に従い今年は服喪ということになり、  
とくに霊験あらたかなるお伊勢様ということで、神棚のお祓いを辞退いたす所存にございましたが、  
午後2時頃本町筋に車を走らせておりましたら神楽様御一行が前を歩いておるではありませんか  
おー goodチャンス! とばかりに、
笛のおにいさん(この人が一番若手)をつかまえて「カクカクシカジカ」を言いましたら  
「49日を済んでいたら大丈夫です 行かしてもらいますよ」  

わお! てーへんだ  まだ掃除やってないし、荒神さんに白い紙ブラさげてあるがな。。。。  
慌てて神楽様御一行を追い抜いて我が家へ全速力    

新券を探す(棚の上に隠してある)  
あれれ・・のぐっつぁんやったかな、漱石さんかな・・・・財布の中を覗いて確認^^;

門さきをチャチャット掃き清めて、
荒神さんに垂れ下がっている白紙を引きちぎって(汗、汗)
神棚の榊は枯れとるけど ま、エエか。。。。  

さて、御一行がしずしずと御成りになりました〜  
先達は笛の若手で、まず志納金の額を確かめて神楽に耳打ち、  
コレで獅子の舞う数と時間が決まる  

目標橋本市内一日100軒で今日でちょうど2週間ですと  2頭の獅子も後持ちのお爺さん達もかなりお疲れみたいでしたわ (これって見た目よりかなりの重労働)

i0 i1 (1) ババタレ坂頂上の仁木写真屋の入口でまわす(午後2時49分)


(2) 飼い主が獅子に頭を噛んでもらうのを見てビックリする犬(高野山麓 橋本新聞より借りました)  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]