ゴミ焼か農作業か  
2016/03/27 (日)

kumori.gif * いやービックリしましたぞなー  昨日の事ですよ  
午後4時半頃です、ディからおっか様を実家に連れ帰りましてね、  
弟が朝から竿に広げていった洗濯物を取り込んでいましたら 
前の畑で若いにいちゃんが先日草刈して枯れたのを山に積んで燃やしているのが目に入ったわさ    
にいちゃんは忙しそうに一輪車にアチコチ散らばった枯れ草を積んでは火にくべながら畑じゅう走っていたよ  

しばらくしてふと玄関から前方に赤い車上灯(?)がチラチラ  
なんじゃらホイと出てみれば・・・・
あっちゃー パトカーから腰に拳銃提げたお巡りさんが現れてにいちゃんに向かっていくではありませんか  
すわ、何事!  いっちょかみのおばちゃん登場    
ナヌナヌ・・・「通報があってやってきた  焚き火をしちゃいかん」とな  
やっぱり!  
みるみるヤジウマ・・・ちゃう、警官と消防署員と役場の職員らがにいちゃんを取り囲み・・・・ 
警官は尋問しよるわ、消防署は「ただちに水かけて消す」言いよるわ、役場は「規則ですから」と迫るわ        

多勢に無勢   にいちゃんの形勢不利とみて正義のおばちゃん割って入る  
ここら辺は昔から農地です   剪定や草刈の後の枯れ枝や枯れ草は病害虫撲滅の為に昔から燃やす事になってます  農家なら皆承知してる  なーにを今更   
・・・・といきまいてもアカンものはあかんのデスと  

近所の洗濯物が取り込まれる時間を見計らって火を点けたのに・・・ね  
全部燃えてしまうまで待ってあげてよ、て頼んでみたけどアカンのやて  
大型の消防自動車からホースを引っぱってきてジャジャジャーと水かけて無情にも消しよった。。。。こんなもんバケツの5〜6杯で消せるのにヨ  

ほな、なんですか  九度山の柿畑は剪定が終わると毎日柴燃やしで山が煙だらけになりますがアレはどうなんですか  
口をそろえて、「違反です」 
九度山の柿農家さん違反ですってよ〜    通報があっても山には登って行かんのやろなー^^;

i0 (1) 本日現場検証(ワタシだけ^^)
向こうの2山です  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]