お墓参り
2016/03/18 (金)

harenotikumori.gif * 今日の午後から雨マークなので午前と午後の2回に分けて親戚の墓参りに行く  
朝からはポカポカの上天気で風もなくけっこうな墓参り日和でしたが・・・・  
 
母親を介護車に乗せてまず我が家(実家)のお墓へ  
弟が杖をついた母親の手を引きワタシめが母親のズボン後ろ部分を持って歩く  コケさせない為、コケたら終わりですよ、95歳ともなればね  
やっとのことで連れ合いの墓前にてそそくさと経をよみ車に戻る
    
お彼岸には自分の実家の両親の仏壇を拝むのを頑なに自分自身に課していた母親が 今年は気がすすまないようす  
足がおぼつかなくなり周囲に迷惑をかけるのを気にするようになった  今までは何が何でも実家参りがこの人の生きがい(?)だったんだけどね^^;

ワタシは子供の頃から祖母に連れられてあちこちの親戚の墓参りに行っていたものですから、今 墓石に彫られた名前を見て色々思いを巡らすのであります  
あ、この人の百歳までボケなんだ遺伝子は子孫にちゃんと伝わってるんやろか、とか    
このひとは70代でボケとったらしい、ワテもそろそろ危ないゾ、とかね  
(先祖さん、どうか気をわるくせんといておくんなはれ)    

父親の尊敬する立派な大叔父は、70代前半で今で言う認知症のような症状で子供のように無邪気な人になってしまったと父親が嘆いていたことを思い出す  

昨日の事は忘れても子供の頃のことはハッキリと覚えている事が多いのは脳の老化の兆し、てか  うー このところ老化が加速しているぞ^^;

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]