「花ショウガ」は「白ウコン」だった  
2016/03/06 (日)

harenotikumori.gif * 「ウコン」て、「春ウコン」と「秋ウコン」と「紫ウコン」の3種類だけかと思っていたら根っこがウコンと似た「花ショウガ」というのがあって これが別名「白ウコン」だそうな  

これなら2〜3年前に知り合いに貰ったのが我が家の花畑にもあります  
ウコンは薬草で栽培されるようですが、白い花の芳香が好まれるようで夏になるとお盆の頃から産直の花売り場に登場します    
一日花らしく一個の花は長もちしないが次々に花茎一本の蕾の塊が次々開くので暑い時期でも一週間は保ちます    

我が家の百歳婆様の部屋にも花好きの友人から届けられたし、家に闘病中の家人のいるご近所さんにも所望されて分けてあげたりしましたが 市販の芳香剤より安全で安い!  
  
根っこは全く生姜とそっくりで、しかし生姜よりも頑丈で生命力が強そうな・・・・  
一本植えとくと瞬く間に増えそうな気がする(ワタシは一回目は枯らしたけどね^^;)   

i0 i1 (1) ウコンの枯れた株(現在) 気温が高くなってくると新芽が出る
(2) 匂い水仙がぼちぼち咲いてきた(芳香あり)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]