前畑がんばれ  
2016/03/03 (木)

hare.gif * 今日は朝からじゃが芋地に耕運機かける  相棒に手伝ってもらって午前中に終わる  土が堅いので今回も二人がかり^^;

この耕運機を明日実家に運びたい  軽トラを持っている親戚に電話すると快く「貸したる」と言うてくれたがこの人タバコのみで車が煙草くさい  菜園にはやっぱし軽トラ要るなぁ 赤唐辛子さんは偉い!  
こんど車を買い換えるなら軽トラにしようっと  

昨日、町内の回覧板が回ってきましてね、なんじゃらホイと見てみると、まぁなんたる騒ぎざんしょ  
「NHK朝ドラに前畑秀子物語を取り上げてもらえるよう署名運動するので協力よろしく」とな  
市長から教育委員会から商工会から町のお歴々総動員でこれからNHKに陳情にいくんですと  
風雲急をつげる昨今の情勢(とくに首相の参院予算委員会での改憲についての答弁など)をみよ  そんな平和ボケばかりで委員会?    

これもみな今人気沸騰中の『真田丸』に便乗して2匹目のドジョウ探し
まぁね、真田幸村物語なら血湧き肉躍る山あり谷ありの人生、ドラマにうってつけでしょうが、  
前畑秀子て誰?・・・・ていう人も多いと思うよ    

橋本で生まれて子供の頃に紀の川で泳いでいたので、紀ノ川を見てもらって「前畑秀子飛び込み岩」などの標識も作って案内する・・・・らしいが、川見てもなぁ。。。。 

前畑秀子さんが本格的に水泳競技をやりだして賞を取り名を上げていくのは地元を出て名古屋の女学校に入ってから  
「前畑がんばれ」のベルリンオリンピックは昭和11年ですから その年に生まれた人でもすでに80歳 
岐阜の人と結婚して主な活躍の場は東海地方ということで、こちらにはすでに生家もないことだし  
あんまりね〜馴染みちゅうか、地元でも親愛の情は深くはないわね〜  

まぁ、関ヶ原の合戦では実の兄弟が東西に別れて戦をし、大阪夏の陣で華々しく砕け散った気骨のある武将幸村の生涯のほうがドラマチックで見応えがある気がするね  

ま、女性のサクセスストーリーもそれなりにおもしろいと思うけどね  
「前畑がんばれ!」のあの決死の実況中継放送にはなんか 暗雲垂れこめる戦国時代に突入前夜のような悲壮感が・・・・     
なんせ、ヒトラー総督の時代だったんでしょ、ベルリンオリンピックて 
 

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]