3食米たべてます
2016/02/28 (日)

hare.gif * 3日ほど前にまたもや玄米30`がドーンと宅配便でやってきた  が、うっかり提げて腰痛にでもなったらコトなので  
そのまま玄関に置いといた  

なんとかせにゃいかんなーと考えて、そやそや半分ほどご近所さんに取ってもらお・・・・半分なら提げて蔵まで運べる   
グルメのお隣さんは「無農薬」「手づくり」のフレーズ大好き^^     
10`を白米で あと10`クロで欲しい、とな  ええっ、じゃまくさいよォ。。。。コテコテと午前中かかってしまった 
なんせ料理秤と精米機がミニサイズ^^;

銘柄は『キヌヒカリ』 JA奈良の推奨米でありまして、栽培者のポリシーは「農薬は使いたくない」「除草剤はぜったいに使わない」  

田んぼ主は平素は他所でサラリーマンをやっている
仕事の関係上 ベトナムに出向くこともあるらしい  
ベトナム・・・・かつて大国の軍隊がアジア人のゲリラを虫ケラの如く考えて残忍な手段で討伐を企んだ  それが枯れ葉作戦    
ベトナム戦争が終わってもう何年が過ぎたのか  
かの国にはいまだにその後遺症で苦しむ人々が厳然と居る事実に体内に蓄積する劇薬の怖さを思う    

「田んぼの草取りは大変やけど 息子が農薬に頼らんで米作りたい言うて消毒やらせてくれへんのよ」日焼けしたおばちゃんの顔も
エエ笑顔やしィ〜^^

コメ作りも大型機械化のおかげで大阪でサラリーマンしながらでも奈良でコメ作りができるようになった 
どれほど生活が洋式化してコメ離れがすすんでも 「やっぱしうまい飯を腹一杯食べやな力が出んわ」という人がいるかぎり
未来はある!  頼むよ〜米農家の末裔(^^)/
 
 

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]