天気晴朗なれど空気冷たし
2016/02/08 (月)

hare.gif * ごぶさたしております こう寒いといっこうに農園に足が向きませんで^^;

昨日は実家で法事がありました  亡父の唯一の生き残り兄弟も90歳、自宅まで車でお迎えにあがりましたら 
2〜3日前から腰痛で昨日は犬の散歩で途中から5メートルもよう歩かんようになってきけた・・・との事  
ほんまや、可愛がってる紀州犬も心配げに叔父を見上げとるわ^^   

ということで、叔父一名の欠席で 95歳の連れ合いからまだ首の座ってない生後2ヶ月児までの総勢16名で亡父の三回忌法要を営みました  
ま、いちおう院家さんの説教(法話? 世間話?)もありまして、え〜とどんな話やったかな。。。。あ、そうそう さいきんの高野山は外人の観光客がざわざわ騒がしくさっぱり霊場の雰囲気がない、とな   
 
今日のNHK和歌山「わびたび」も南海高野線の終着「極楽橋駅」界隈をやってましたけど、  
ほんまに電車降りてケーブルに乗ってるの外国人多いナ 
 
インタビューされた皆さんほとんど「仏教の聖域に憧れてやってきました」そうな  
俗世を離れてひたすら佛の教えを悟らんとする修行僧の姿は高尚なスピリットの集まりと映るらしい  
下界の一般人、ま、口うるさい近所のオシカ婆さんなんか 「んなもん、あーた、坊んさんも俗人と変わりまへん」 そうですが・・・・(^0^

ところでさー、わびたびの案内人「わんだーらんど」のお二人さん、  
”スカイ・シー”は やめてよ 「空海」は固有名詞やぞ!     
  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]