味噌豆用の大豆炊く
2016/01/19 (火)

yuki.gif * さいきんの天気予報は百発百中ですな 今日なんかバッチリですよ  明日もかつらぎ・橋本・高野山は雪とな     
もうかないませんの〜寒いの ブルブル・・・ご老公(ニャン)は一日じゅう掘り炬燵に潜り込んでお食事とトイレ以外はお姿現しませぬ(^0^

人間はそうもいかず、明日の公民館の味噌作りに使う大豆を炊かねばならん  
豆は700g×3袋を鍋2つに分けて2時間余りかけて出来上がり  冷めてもエエんです 電気ミンチ機にかけてスイッチオンすればアッというまに潰れ豆の山^^    

で、その後再び 明日の午後から作る予定の味噌豆を700g×2袋を洗って水に浸ける  
(じつは糀を5袋余計に注文してあるのだ)  
これは自前の手動ミンサーでホチホチやりますわ ほほほ・・ しっかし明日もチョー寒いんでないかいトホホ・・    

i0 (1) まぁ雪が積もった、ちゅうてもこんくらいやけどね^^;
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]