味で勝負! モトコサンの和風農家レストラン
2016/01/17 (日)

hare.gif * その人の名は「モトコサン」((注)モではなく トにイントネーションあり)  小学校も中学時代も友人間では「もとこちゃん」でも「もとちゃん」でもなく「もとこさん」 
幼くして「おばちゃん」のイメージあり?  

そのモトコサンが近くの「道の駅の売り子おばちゃん辞めてお店を開いた」と聞いたのが前々回の(たしか3〜4年前)中学同窓会  
「行くからね〜」
「来てよ〜」
と、別れてから一回も行ったことがない   

次回の同窓会までに一回行っとかなあかんなー・・・と思ってたんですよ  なんでか言うと、ウチの近所のおばちゃんらが続々と「行ってきた」報告してくれる  

ようはやっとる  あの値段であの品数は安い、美味しい  料理うまい、等等すこぶる評判よろしい  
で、そのお店の名前は? 「知らん」  「忘れた」  
場所はどこ? 「えーっと、目印がないのでわからん 田んぼの中の普通の家」  「児童館に駐車して坂をちょっと下ったとこやった」
なんてよー・・・???  

同窓会名簿を取り出して電話をかけてみるが、かからん (番号かわっとるやないかい!)    
しょーがないので昨日下見に行ってきた  
ほんまや(@@   看板も道標も無い!  なんちゅう不親切な店じゃ!!  
  
入口の暖簾をくぐると、割烹着のおばさんがお尻向けて洗い物をしていたよ  
「今、お客さん帰って掃除機かけたとこ  一人でやってるから ちょっといかんね」
台所の横の6畳間に座敷机を2つ並べて、これが客席  
いかにも素人のお店やわ^^   
一日、ひと組(何人でも)限定で予約制  
予約を書き込むカレンダーをみて、「もう一月も二月もいっぱい、三月も混んでるけど 7日が空いてる」
というのでいちおう7日に^^

なんでそれほど混んでおるかといいますと、一回来たお客さんが次の日を予約していくそうな  つまり「リピート」ですな  商売繁盛けっこうな事ですよ    
一人で何もかもやらんなんのに体大事にしぃや、と言うと 
「踊りを習いに行く日やから火曜は定休日にしてん」と笑った  


そうそう、今日は1月17日、21年前は阪神大震災だ  
神戸出身の我が家のジャイアン氏に、
「きみは、もしかして あの揺れ知っとんのちゃうか?」と覗き込んだら  
「アノトキノ アレガソウカナ・・・?」と 遠い目をした     

i0 (1) ババタレ坂に新名所? 名づけて『真田の抜け穴 パートU』 

我が家の隣の空き地の雑草が枯れて出現  
覗き込むと石組みが見えたので取り壊した隣家の古井戸と判明  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]