きぜわしい節季はご注意あれ  
2015/12/27 (日)

harenotikumori.gif * お昼前、親戚の若嫁が実家の親からことづかって来ましたと言うて、袋入りの黒豆と小豆を持ってきてくれた  
毎年暮れになると忘れずに届けてくれるのですが、今年はもう豆さんの手入れは大変だろうから無いな、と思っておりましたよ    
あの腰の曲がった歩くのも辛そうな人が精魂込められた作品・・・と思うと、しぜんと押し戴く気持ちになるね  
黒豆は今年も心込めて炊きましょう  

そうそう、この節季のきわに又もや親戚の一大事勃発  
新宅の長男の嫁(ワタシより一ツ下)が渋田で単車でコケて腰の骨折って今日入院したのだとな  
エーッ、えらいこっちゃがな  そういえば、昨日救急車のサイレンが近所で止まった ←これはよそ宅の一件と判明      

夕方、新宅の兄ちゃんによくよく聞いてみると、エバグリーンへ自転車で行く途中 広がったズボンの裾が自転車のペダルに絡みつきコケたんだそうな  
まったく人づてのニュースなんてエエかげんなもんだ  

しかし、背骨の2番付近が圧迫骨折で一ヶ月ぐらいコルセットで絶対安静は本当らしい  
この人毎年のように足とか手の捻挫、骨折をやってるので、「またかい!」の感あり←小声で    
まー、ワタシも裾幅の広いズボンを好んではく傾向有り   
やっぱ、安全第一を考えるとジャージかモンペ・・・かな    

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]