無題
2015/12/23 (水)

ame.gif * 季節の替わり目なんでしょうかね 雨がよく降りますね  
朝から久しぶりに産直やっちょんに行く 近所に用事がありましたのでね ついでに覗いてきました  
9時半頃だと休日にしてはまぁまぁの買い物客でしたがドンドン人が増え買い物が済んでレジに並ぶ頃には4ヶ所のレジが長い行列 ゲーッ(><)  
そーか、もうお正月が近い  しめ縄やらウラジロやら神棚に供える松の枝、笹、梅なんかで籠がいっぱいの人が並んでるんやもんね、なかなか進まんワ  
我が家は百日間は神棚を触ってはならぬ!ちゅうことでお飾りも何一ついらん  松の枝1本でも高いもんね  

あ、そうそう 明日は「逮夜参り」の6回目  ご近所に住む新宅3兄弟と義姉方よりお二人の全部で5名様が拝みに来られるので何か用意せんならん・・・・  
  
毎週木曜日、午後6時きっちりにお寺さんが来なはって、皆で般若心経一巻と光明真言を繰って追弔和讃をうたってお茶飲んでおひらき・・・・とまぁ、ふつーは30分ほどのところが、我が家はどーゆーわけか皆さん長っ尻  
お茶してウダウダ話で夜は更けゆくのであります  年の似通ったイトコ同士やからな ま、ゆっくりしていきー   
  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]