寒い、こんな日は本と豚汁  
2015/12/18 (金)

kumori.gif * 暖冬で大根など秋冬野菜が過剰成長?・・・・どーりで種播くのが遅れたうちの大根でさえプリプリの大根足^^
相棒に苗を貰った白菜とキャベツは青虫の養殖場と化し もうとても人様に差し上げる状態にあらず  
虫に食われた部分を剥いていくとミニサイズになる^^;

昨日からグンと冷え込んだが なんと!ブロッコリには広げた葉っぱ全部に青虫がいるわいるわ・・・これじゃだんご虫造くんの畑じゃが(^0^ キャハハ・・笑うしかない  
はるか遠くに望む金剛山(大阪と奈良県の県境)が真っ白に雪化粧している  寒いはずじゃわ  
久しぶりに橋本市図書館に行く  

なんでかといいますと、婆様が最終までお世話になったヘルパーステーションのリーダーの為に本を探しにいくのであります  
まーしかし、ヘルパーさんにもいろんなタイプがありますが、彼女は誠心誠意利用者さんに尽くすタイプ・・・といいますか なんとかこの目の前の気の毒な状態が改善されるようにと知恵をしぼってくれる人で「彼女に来てもらいたい」と指名されることが多いらしい  
うちなんかもまさにそうで彼女の「こんばんわーッ」と外股の勇姿(?)が現れると気持ちがねパッと明るくなったもんでございます   
「介護のプロ」とはこんな人の事を言うんだろうなと思いましたね      

その彼女の夢が「ディ付きのサ高住(介護のサービス付き高齢者住宅)をやりたい」  
たしか以前借りて読んだ本のなかにそれらしい(夢の実現に役に立ちそうな)記事があったと思い、本を探しに行ったのでありまして・・・・  

ありましたありました栗原道子 大塚淳子共著「住んでみたいシニアのホーム」 
 
まーしかしですねワタクシ介護一年生ではありましたがやってみてつくづく思うのは、なるべく 可能な限り いや、「絶対」に近いくらい 寝たきりになるのは避けたい  
ヘルパー嬢が「お世話しやすいから寝たきりでいいですよ」と言ってくれても断固拒否、何にすがりついても立ち上がって車椅子に座ってください        
人間の体は立つようにできており「寝たきり」には向いてないそうです    
からだを横たえてしまうと まず排泄が無理、だんだんからだじゅうの筋肉が硬直する、口からの食物通過障害、・・・・モロモロの障害が次々出現ちょいとこわい展開?  
     
もし、最悪 立ち上がれなくなって寝たきりになってしまったら・・・・さいごの手段、プロの介護士『ユッコ』にHelp!しますかナ^^   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]