大根の粕漬けに挑戦
2015/12/16 (水)

kumori.gif * さきほど午後7時前に山形よりの宅急便が到着  
中身は大根の麹漬けに使う「玄米粕」  
ことしはこれに挑戦することに決定  

わたくしめ、じつは「漬かり過ぎて塩っ辛いタクアン」が好物でしてね、産直よってってでこれが手に入るのですよ  
もうね、漬物桶のいちばん底に最終まで重しにかけられてもうペラペラ、これが大根かぁ?・・・・てな感じのヤツ、これをね薄く切って水に浸しておいたのに醤油かけてスリ胡麻かけて熱いご飯のお供にすると最高デス(最後の晩餐はこれか?  いや、松阪牛のステーキも捨てがたいし・・・^^;) 

じつはですね、今年の我が家の畑には目に入るものといえば大根しかないのでありますよ  
その大根も先日10本ばかり掘って日に干してあるんですが、残りは10本ぐらい? ま、貴重な大根ですが  

先日、よってってでそのペシャンコのタクアンが1本¥450もしましてね、これはもう自分で漬けるしかない、と   
10本全部タクアン漬けにするのもナンなので、半分は粕漬けにするべか・・・・と  
わざわざ山形の三吉麹屋から麹漬けの素を取り寄せしまして、いよいよ明日やります  

そうそう、宅急便のにいちゃんがボヤイとりましたが「今年からお中元をやめてお歳暮だけにする所が増えてきてすっごい忙しい まだまだ今日中の配達終わらん 助けてー」と悲鳴あげとりました  
そういうご時世なのねー     

i0
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]