和歌山県の高齢化の状況は全国6位、近畿圏内では堂々の1位でーす
2015/10/28 (水)

hare.gif * 日頃お世話になっております介護ステーションのボスが言うのに、昨日の市役所いきいき長寿課による「介護技術講習会」なるもの、その意図ちゅうかモクロミちゅうか、早い話が高齢世帯増加に備えて各町内に介護ボランティアを置きたい・・・ちゅうことらしい  それの養成か?        

どおりで副題が「介護家族お助け講座」てか^^;

まー、見渡してみましたら我が町内、ババタレ坂9区A では80歳以上の独居老人・超高齢老夫婦世帯が半数を占めるのだ  
郊外の集合住宅・団地などでは平均年齢がぐっと若くなって活気があっていいですけどね        

しかし、うちのご町内のいいところは、相互の助け合いが生きている事  
たとえば、誰かが具合悪くなると「サトルくん」がさっと車出してくれるし、遠くの産直にも買い物に乗せてってくれる、
足の悪い人には横に寄り添ってくれる「杖がわり」(世話やき婆)がいるし、まぁ高齢者には心丈夫じゃないでしょか      

そうそう、さいきんまでイケズの婆約一名が頑張っておられましたけど、よそのご町内に豪邸建てて引越していかれまして、
全員心の中で「やれやれ」の万歳三唱いたしました(^0^)/  

i0 i1 (1) 小型ガスボンベくらいの大きさ 「冬瓜」昨日から連続調理中  
弟Uが去年 名手のコメリで売れ残りの苗をGET、むちゃくちゃ成りましてそいつのこぼれ種から今年もわんさか^^  
(2) ご近所さんから貰ったのをペンチで割って ギンナンご飯炊きました(クックパド参照)   
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]